Vol.14

入社ホヤホヤの看護師さんのご紹介です!

325

今日から2月ですね!

私は、ここ8年間くらいずっと続けている恒例の「毎月1日神社参り」を今朝もしてきましたよ☺︎ 1日も早くコロナが収束しますように。。。

さあ、本日は入社して丸3ヶ月が経過された淡路院の看護師〜長谷川彩乃さんの様子をお伺いしてきました!お聞きしていた通りの、ほんわかな雰囲気に癒される長谷川さん、入社されてどうですか?

「面接時に訪問した際に、

職員のあいさつ等の掛け声に活気がありました

また、患者さんが受付でスタッフと会話している姿をみていると、距離が近く、

地域の住民から愛されているクリニックなんだと感じました!」

「入職時からイメージは変わらず日々を送っています。」

先日インタビューさせて頂いたスタッフの方も、面接の時から何かしらエンターテイメントを感じておられましたよね!やはり、来る人皆さんに対して活気あふれる挨拶は、今の時代嬉しいですよね〜!

しかし、どうして隆由会を受けようと思われたのですか?

「きっかけは知人を通して当院を知りました。前職で整形外科で働いていたこともあり、専門性を磨きたいと考え、整形外科である当院を希望しました。」

そうだったんですね!専門性を磨きたいとは考えがしっかりされていて感銘を受けます☺︎

整形外科なので、ギプス固定とかもあるのですか?

「仕事内容は、主に採血や注射など基本的な看護業務を始め、ギブス固定やヒアルロン酸注射などの先生の診療の補助など多岐に渡っています。」

「また、患者さんがなるべく待たないように、受付とリハビリの連携を密にとっています。」

こちらでもチーム医療の発揮ですね!!

隆由会さんでは、全てのクリニックが全く同じ方式でシステムが成り立っているので統一性も感じられ、本当に聞いていて学びが多いです☺︎

ちなみに、、入社して良かったことは?

「前職から環境がガラッと変わり、良い刺激を受けているところです!現在はほとんど看護師一人で業務についており、最初は不安だらけでしたが、少しずつ慣れてきて、

今ではこの経験がいつか活かされると信じて日々取り組んでおります。」

看護師さん一人なので、本当に大変ですよね。長谷川さんの「いつか活かされる」この言葉にはグッと胸に刺さるモノがあります。。。素敵です!

無駄な経験は決してない!日々学びですね!コロナも何かの学びであると信じたい、そう言い聞かせている自分が今いました。。。今は長谷川さんも休日は外に出れない状況であると思いますが、その辺りは?

「今はコロナ渦なので、休みの日は大体自宅で過ごしています。息抜きすることが大事なので、昼寝をして身体を回復させたり、ドラマや映画鑑賞をして過ごしています。」

きちんと昼寝をする!身体を回復させる!

これは看護師さんは苦手な方が多いのではないでしょうか?長谷川さんはきちんと意識して休息をとるように心がけておられるので、私も見習いたいところです。沢山の学びをありがとうございます!

では、最後に、これから入社をお考えの方にメッセージを!

「とても元気があり、明るい職場です!

スタッフ同士の距離も近く、診察中忙しい時には他のスタッフの方々が助けてくれます。

整形外科専門のクリニックなので、自分の学びたいことが診察中に学べ、

自分のためだけでなく、家族にも教えることができ

このクリニックに入社して本当に良かったと思っています。」

自分だけでなく、ご家族の知識にもなる。。素晴らしいですね。

隆由会に来ると、患者様の家族背景も見えてくるので、余計にご自身のご家族と照らし合わせて、より一層ご家族を大切に感じるのかもしれませんね。何だか、今日1日は、心が暖かくいられそうです☺︎

長谷川さん、貴重なお時間をありがとうございました!

来週は、場所を移動しまして、大阪の吹田にある山田南分院へお伺いします。

さて、一体どんなスタッフさんがいらっしゃるのか?楽しみです☺︎

OTHER ARTICLES