Vol.11

チーム医療が成り立つクリニックがここにあります!

207

今日は久しぶりの晴天になりました大阪からお送りします〜☺︎

本日は、本院看護師の岩田真理子さんにお話をお伺いしてきました!

いつも明るく笑顔溢れる岩田ナース!その秘訣は何なのでしょうか??

「友人とランチに出かけたり、家族で旅行にいくのが好きです。ジェットスキーやダイビングなどアクティブに動きます(笑)」

「おおたきクリニックは休みも取りやすい職場なので、仕事とプライベートをしっかり両立させて頂いています!」

岩田さん、かっこいいです!!ジェットスキーにダイビング!運動音痴の私は海を見ただけで腰が抜けそうなくらい怖いのに。。。。(泣)だから診療中の動きもテキパキと早いのですね!素敵です!

ちなみに、、、元々クリニックご希望だったのでしょうか?

「ずっと准看護師として他の職場で正職員で働いていましたが、

一念奮起し通信制の高看の学校に行きました!

実習もあったので勤務日数の少ないクリニックに勤めていたので国家試験合格後、ダブルワークできるクリニックを探していた時に、こちらに出会ったのです。今はおおたきクリニックだけです!」

そうなのですね〜!高看を受け直すとは、やはり岩田さんの根性はもの凄いと感じます!そんなパワフルな看護師さんがいてくれるクリニックは心強いです。患者様も安心して来院されるのでは?

「私の方が患者さんには感謝しています。医療に携わる者として、何と言っても患者さんからのありがとうの言葉に尽きます。」

「痛い辛いと行ってこられた患者さんが笑顔になること、クリニックに来ている少しの時間でも心の拠り所になってもらえたらと思っています。」

そう語る岩田さんの笑顔だけで、私はもう十分です!!日々、沢山の患者様がこうして癒されているのだと実感しております。。

そんな岩田ナースですが、実際の業務はバタバタ忙しいのでは?

「診療介助・採血・注射点滴など痛みを伴うことが多いのでコミュニケーションを大切にして、患者さんが不安にならないようリラックスして注射などを受けて貰えるようにしています。」

「常に笑顔で!患者さんに寄り添うことを心がけています。」

素晴らしいです!聞いてて感動しますね!私も採血は岩田ナースにお任せしたいと思います!!

ちなみに、入社後のイメージってどうですか?

「スタッフの大きな掛け声や大きな笑い声など、入社時には大変驚かされました。」

「まるで居酒屋のような。。。(笑)」

「でもスタッフに活気があることで、患者さんに元気になって貰えることを実感しています。」

居酒屋。。。どんなクリニックなんだろう。。面白いですね〜!!

これを読んで下さる地域の方ははもちろん、これから医療分野を目指す学生さんにも是非体感して欲しいですね☺︎

最後に、チーム医療について少し教えてください。

「ここはチームで働けます。スタッフ間の仲が良いこと、受付さん、レントゲン技師さんに助けられ円滑に業務が進むこと、いつも笑顔でいられることが一番です!」

最初から最後まで、終始、笑顔でお話して下さる岩田ナース!

ここはチーム医療も学べるようですね。たとえ総合病院でなくても、こうして地域に密着しながら他業種とも関わりを持てる魅力は素晴らしいと思います。

そんな環境が、更に岩田ナースを笑顔にさせているのかもしれません!

本日は貴重なお時間をありがとうございました☺︎

次回は、淡路院に移りたいと思います。

また違った魅力溢れる淡路院の実態に迫りたいと思います!

OTHER ARTICLES