Vol.8

看護師さんでは初投稿になります!

536

皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?

今朝の理事長のお話では、長男さんが共通テストで思うように結果が出なかったと。「その事象そのものよりも、そこから何を学ぶのか?」ここを常に問いかけれる人であって欲しい、そう仰っていました。

確かに、人生は経験でしかありません。そこから何を学ぶのか、何を自分に問いかけるのかで今後の流れが変わってくると思います。私も常に自分に質問しまくって頑張りたいです!!

さて、今回は、ブログでは初登場の看護師さんになります!

千里山院の鈴木恵子ナース!実は、鈴木ナースは理事長とかつて一緒に働いたご経験があるとか?勤務医時代の理事長も知りたいところですね・・・。

そんなベテランナース鈴木さんに思い切り質問攻撃をしてきました(笑

〜〜入社目的は?〜〜

「前職の整形外科から訪問看護へ転職し、数年働いていました。それまで介護保険関係の知識は全く無いに等しく、患者さんに説明できない自分に悔しい思いをしました(泣)しかし学ぶことで知識も増えてゆき、活かせる職につきたいと面接を受けました。結果、奇跡すぎる思いがけない形で入社が決まったのです!

『夢なら覚めないで!!』と拝んでいる自分がいました(笑

素晴らしですね〜!私もそんな経験してみたい!目をキラキラ輝かせてお話しされる鈴木ナース!もっと深掘りしたかったのですが、次の質問に移りたいと思います。

〜〜実際に働いた感想は?〜〜

「看護師が一人なので、診療介助が疎かになったり、採血のある患者様を長時間待たせてしまう事があります。。もう少し上手く回るよう試行錯誤しております。」

そうなんですよね。看護師さんが各院に一人。時々、非常勤の看護師さんが在籍している院もありますが、基本一人なので、大変です。。なので、鈴木さんの健康診断の採血は私が腕を奮っております(笑)!

そんな鈴木ナースの仕事内容は、看護業務以外にも実はあるのです。リハビリや受付さんなど他の部署が忙しい場合は、率先してフォローに入り診療部との調整もしているという鈴木看護師です。

〜〜入社して良かった事は?〜〜

「有給休暇後、患者さんから『昨日おらんかったから寂しかったわ』と言われた時は涙が出そうなくらいに嬉しく、この職場で良かったと思いました。」

〜〜プライベートでの過ごし方は?〜〜

「友人と休みがあった時は韓国旅行やショッピング、鶴橋にはよく行っていました(笑)完全オフ日は、飼っている猫に癒されながらYouTubeを見ています。」

「お勧めYouTubeがあります!ブリアナ・ギガンテ(ゲイさんの方)が独特なメイクと話し方が面白いので是非見て下さい!」

いやあ〜出ましたYouTube!私はあまりテレビを見ないので、詳しく無いですが、見るとしたら中川家とひとみ婆さん(志村けんさん)なので(笑)今度そのブリアナというのを見てみます!

〜〜最後に鈴木看護師にとってやりがいとは?〜〜

「ありきたりではありますが、やはり患者様やご家族様から感謝の言葉を頂いた時ですね。直接一人の人と深く関わる職種は医療業界なのでは?と個人的に思っています。この『ありがとう』という言葉の重みは絶大です!!

このように笑顔で話す鈴木ナース。

私も個人的に『ありがとう』は魔法の言葉であり、言われて嫌な気分に誰もならない不思議な言葉だと感じます。ありがとう、を沢山言われる人が増える会社になればいいなと思います。

鈴木ナースとは、個人的にも何度かお話しさせて頂いたこともありますが、とにかく優しい!の一言に尽きると思います。自分よりも他人のことを考え行動できる素敵な女性だと感じております。また一緒に外食に行ける日を楽しみにしております!

次回は、私もかつては在籍しておった本院へお邪魔します〜

OTHER ARTICLES